ボート、ヨット、ディンギー、マリンジェット、マリン用品、ボート用品、ヨット用品・ライフジャケット、ヤマハ純正部品からボート免許まで。マリンショップ オンズマリネット

GPS魚探と航海計器の連動について

ボートなどを使ってフィッシングを楽しむ時にGPS魚探を使う方は多いと思います。GPS魚探は海の中の状況を把握できるだけでなく、AISなどの航海計器と連動することで、安全性を高めることもできます。

航海計器の種類

ジャイロコンパス

ジャイロコンパスは、地球の自転の力学効果とジャイロスコープを使って、方向を決めるコンパスのことをいいます。ジャイロ車が水平からずれると、水平に戻すように設計されています。

ジャイロスコープとは自船の角度や回転の速さを検出する計測器です。ジャイロコンパスは一般的な磁気コンパスとは違い、常に真北を正確にとらえることのできるコンパスです。

GPS

GPS受信機を使い、衛生からの信号を受け取ることで現在位置を知ることができるシステムです。船舶計器としてだけでなく、車のナビゲーションなど様々な場面で使用されています。高精度かつ容易に方角を知ることのできる計器として活躍しています。

バロメーター(気圧計)

バロメーターは、針が指し示す値により気圧の変化が測定できる計測器です。気圧を計測することで天候が予想できるため、幅広い分野で用いられています。航海においては、リスクの回避や効率的な進路選定などに役立つため、法定船用品として定められています。

重要な航海計器「AIS」

AISは様々な航海計器の中でも非常に重要です。AISは船舶同士が安全に航行できるよう、船舶の位置、針路、速力などの情報を交換できる装置のことをいいます。また、AISは船舶同士だけでなく、陸上の施設とも情報交換を行っています。
AISを利用することで、衝突の防止ができるだけでなく、事故や遭難時の救助も迅速に行なうことができます。AISは航行中、停船中に限らず電源を入れておく必要があります。停船中だからと電源をきってしまうと、周りの船舶から居場所がわからなくなってしまい、事故の危険性が高まります。

魚探とAISを連動させることで、より安全にフィッシングを楽しむことができます。船舶用品を取り扱っているオンズマリネットでは、AIS受信機と連動可能なGPS魚探を販売しています。

航海計器とGPS魚探が連動することで、利便性だけでなく、安全性も高めることができます。安全にマリンスポーツを楽しめるように、船舶用品を揃えましょう。

船舶用品をお探しの方は、通販サイトのオンズマリネットを是非ご利用ください。GPS魚探、レーダー、コンパスなどの航海計器から、救助用のロープライフジャケット、PLBまで、様々な船舶用品を取り揃えています。