ヤマハ4ストローク船外機F350Aは従来のオフショア用パワーユニット(エンジン)の枠にとらわれることなく、船外機の新たな可能性を追求し、厳しい環境に応えるためのオフショア専用設計。船外機として初めてのV型8気筒・5330cm3の排気量から最高出力257.4kWを発揮するエンジンは、これまでの市販船外機では実現できなかったレベルの出力を現実のものとしました。排気効率を高め、出力を向上する「インバンク排気別体サージタンク付きマニホールド」、低中速域のトルク性能を大幅に向上させる「可変カムシャフトタイミング」、イオンの発生を検知し、燃焼状況を適正に保つ「イオンセンサー燃焼制御システム」などの独自技術を投入。卓越したパワーとトルクにより、優れたスピード性能、加速性能を実現させたほか、耐久性、信頼性と快適性を高いレベルで実現しました。
テクノロジー
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デジタルリモートコントロールシステム(デジタルスロット&シフト)
専用の電子リモコンにより、電気的にスロットルとシフト操作を行うシステム。応答性が良く信頼性も高く、また従来のリモコンケーブルが不要なため艤装も容易です。
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可変トローリングシステム
タコメーターから、好みのトローリング回転数に調整できる利便機能。600から1000rpmの間を、50回転刻みに可変できます。
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VCT:可変カムシャフトタイミング
エンジン負荷に応じ、吸気バルブの開閉タイミングを変化させるシステム。吸気効率を高め、中低速トルクを向上させます。
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イオンセンサー燃焼制御システム
ノッキングなどの異常燃焼を防止するシステム。燃焼中シリンダー内に発生したイオンを検知し、ECM制御により燃焼の正常化を図ります。
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高出力インバンク
エギゾーストインバンクエギゾーストシステムにパワーサージタンクを組み合わせた排気システム。排気効率を高め、高出力をもたらします。
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マルチエンジンアノード
冷却水通路の要所要所にきめ細かくアノードを配置。海水による腐食からエンジンを保護します。
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高効率水分離システム
カウリングのエアーダクトから浸入した水は、左右の排水ボックスに集められ、逆流することなく効率良く排水されます。
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Y-COP盗難抑止システム
(オプション)盗難抑止システムを取り付けることにより、エンジンが掛からないようロックすることができるシステムです。